あいのお昼ご飯日記

学校に行ってる間のお昼ご飯と、その日の出来事イラストをほぼ毎日更新していきます!

プリクラ証明写真

プリクラの証明写真

f:id:sai0801:20151113011732j:plain

就活に証明写真が必要で、証明写真を撮ってきました。

プリクラで証明写真が撮れるみたいで、ちょっと試したくて学校帰りにゲームセンターへ。

既存の証明写真の機械が、ものによって画質が荒かったり、証明が暗くて使えないものもいままであったので、せっかくお金を出して撮るなら、使い慣れたプリクラがいいのかも・・・

でも、プリクラの証明写真は使えるものに仕上がるのだろうか?

という興味本位で撮りました!

 

※書類によっては使用できないものもあるので、注意が必要です!

f:id:sai0801:20151113012017p:plain

www.amg.furyu.jp

証明写真対応プリの機種は結構あるみたいで、普通のプリクラが置いてあるゲームセンターならきっといろいろゲーセン巡りしなくても見つかりそうです!

 

駅などにあるインスタント証明写真と比較すると、画像がプリクラ寄りになって、写真の質感は無いですが(紙がプリクラ用紙で写真用紙ではない)、証明がかなり明るく、とっても明るい顔のイメージの証明写真が出来上がりました!

プリクラだと勝手に目がでかくなるとか、肌が白くなるとか思われがちですが、そこは証明写真のモードの中で調節ができます★

証明写真らしく撮れます(^^)

 

実際に履歴書に貼るのは抵抗がありますが、最近多いデータで履歴書を送るパターンには対応できるかなという仕上がりです!

 

私の場合、まじめな雰囲気全面に押し出される証明写真しかいままで撮れなかったので、撮ったものを見て書類選考の写真の第一印象で明るいイメージをもってもらいたい企業に応募する場合には使えるツールの1つだと思いました。

 

人事の評価の一部(会社によると思いますが)

私は、以前働いていた会社で人事を担当していて、いろんな方の履歴書を見る機会がありました。面談も何もする前は相手のことが何もわかりません。立派なことを履歴書に書いてあったとしても、何十枚も履歴書を見るとあまり印象に残りません。そこで、上司は履歴書の顔をまず第一に見てこの子はこういう子かなと予想を立てていました(^^;

それはあくまで人物予想の1つでしかないですが、いかに少ない情報の中でこの人はどんな人物、雰囲気を持った人なんだろうと書類を見て考えたときに、顔の印象って大事だなと思いました。

 

たしかに、私もアルバイト何百人も見てきましたが、全員の顔は本人見るより履歴書の顔の印象の方が残っています。

 

どんな写真がよいかは、受ける会社の職種や業種によってことなってきますが、書類の上でも第一印象って大事ですね(^^;

 

お昼ご飯日記111記事目★

 

お昼ご飯日記これが111個目の投稿です★

11/11に111個目書けたらよかった・・・とか今思っちゃいました(^^;

最近は毎日コツコツ日記更新できてませんが、卒業まではお昼ご飯日記続きます♪

会社に入ったら・・・

お昼ご飯じゃない日記書くかもです(笑)

 

11/11(火)は何を食べたかというと、てんぷら定食を食べました!!

初休み時間外食でした!!

f:id:sai0801:20151113015415j:plain

f:id:sai0801:20151113015442j:plain

 

11/12(木)今日ははなまるうどんの「かけ小 130円」安い!早い!あったかい♪

良いとこ3点ぞろいです(^^)

コンビニごはん500円ぐらいかかっちゃうので、はなまるうどんコスパ素敵です!f:id:sai0801:20151113014430j:plain