あいのお昼ご飯日記

学校に行ってる間のお昼ご飯と、その日の出来事イラストをほぼ毎日更新していきます!

9/30今日のお昼ご飯はおにぎり★

9/30(水)今日のお昼ご飯はおにぎり!

f:id:sai0801:20151001001123j:plain

やっと、10月!パケット復活!!!
今日からお昼ご飯日記の再開です☆
今日のお昼は、おにぎりだったのですが、いつもと違うおにぎりだけど、夕飯に食べた「かつ屋」のかつ丼のほうがおいしそうな写真なので、かつ丼載せました(笑)
今日は盛りだくさんな1日でした☆
まず、9月中に済まさないといけないことを済ませました!!!ぎりぎりセーフ☆
国民健康保険料の支払いと、家賃の支払いを済ませました(^^)
明日じゃダメなことだったから、9月中に済ませられてよかった☆

放課後は新宿のヨドバシへ★

今日はめちゃめちゃいろんな人とお話ししました!
いろんな人って言っても、店員さんですが(笑)
放課後お話した人

  • パソコンモニター売場のお兄さん
  • TV売り場のおじさん
  • ワイマックスwifi売場のお兄さん
  • 携帯売場のお兄さん
  • 化粧品メーカーのお姉さん
  • 道を尋ねてきたおじいさん

っと、こんな感じでトータル3時間以上いろんな人に話を聞いてました☆

なぜ、PCモニター売場に行ったかというと

f:id:sai0801:20151001001226j:plain

↑これを探しに!
パソコン壊れて、新しいの注文したのですが、4Kモニターに対応したPCを買ったので、モニターを見に行ったのです。
PCは無理でも、今のモニターは10年使っていてまだまだ使えるから、ずっと使いたいと思って、10年20年使えそうなこれから流行りそうな4K対応PCにして、モニターも現状のものが小さいので買い換えようと思っています。

で、いざお店に行っても、PCモニターコーナーのモニターに4Kとか書いてなくて探し出せなかったので、店員さんに聞くことに・・・
しかし、店員さんも4Kがどのモニターかわからず、PCで調べくれましたが・・・。
PCとか慣れてない&モニターコーナーにいたのに、よくわからないみたいで、PCで調べたものを全部メモして型番一致しているモニターないか展示品と照らし合わせて探してくれました(^^;
でも、探してしばらくしたら…置いてないって言われて(泣)
めちゃ値段の高い23インチぐらいの20万越えのモニターがあったから、「これは4Kじゃないのになんでこんなに高いんですか?」と聞いたら、「あ。これは4Kですね!たぶん」って答えてくれました。
そして、その後探していると4Kモニター数台ありました。(^^;
店員さんの知識にびっくりしました!!私なみ(笑)


で、結局PCモニターの4KとTVモニターの4Kの違いも見たかったので、TVコーナーへ・・・

TVコーナー☆

TVコーナーには、40インチサイズのすごいでかいTVばかり並んでいました。
早速4Kの27インチTVを探すと・・・
4Kどころか、まず、27インチサイズみたいな小さいTVが無い!!!
小さくても32インチとかすごいでかいTVばかり。
しょうがないので、店員さんに質問
「27インチの4Kテレビありませんか?」
すると、4Kテレビは40インチ以上になりますよ。と回答が返ってきました!
(^^・・・・・・
へ?

最近TVは大きいのが主流で、32インチ以下のTVは在庫処分という形で店頭に数台並んでいるだけでした。
時代は変化しているんだなと、ちょっと、時代の流れを実感してしまいました。
しかし、いろいろ聞いてみると、TVコーナーのおじさんめちゃ画面に詳しかった!!!
PCコーナーで聞いた質問すごい丁寧に教えてくれて、良い画面の選び方も教えてくれました(^^)

TVは肌色と黒がちゃんとよく映る画面がいいみたいです☆
赤青緑は鮮やかに調整いくらでもできるけど、それ以外のどの肌色が自分好みかでTVを選ぶのが自分好みのモニターの選び方みたいです☆
説明聞いてTVを比べてみるとたしかに!!
俳優さんの肌が暗めとか、明るめとか、鮮やかとかいろいろメーカーによって同じ映像なのに違いました。
TVは、ニュース番組や、ドラマ、CMなどで人間は必然的に映し出されるものだから、肌色がストレスなく自分好みに見れるものがいいですよね。

で、黒がちゃんと映っていつかも選ぶ条件としては必須みたいです。
黒がちゃんと出てないと、夜景とか、ホラー映画の暗いシーンとかの暗いものを映しているときに、小さいものがつぶれて見えてしまったり、場合によっては、にゅっと暗がりにうっすら見えるはずのお化けが見えにくくて見えなかったりするみたいです。
そんな話をいろいろ聞いて、新宿のヨドバシに欲しい型のモニターが無いことも調べてくれて、秋葉原ヨドバシの地図と、改札を出てからの道順を丁寧に教えていただきました!!
秋葉原ヨドバシ行った事無いって話したら、地図くれるなんて、めちゃ親切ですね(笑)
自分で調べていけますよって言ったのに、わざわざプリントアウトして、持ってきてくれて、店員さんに「〇〇〇」って話せばいいですよって電話対応方法とかいろいろ教えてくれた☆

同じ系列店ですが、他店紹介するの結構いやいやなお店多いけど、親切丁寧なとこに感動でした!

で、残り4台しかないから、売り切れてたらまた相談に来てくださいねって声もかけてくれました(^^)!!
PCモニター欲しくて、TVコーナーに相談にいくという変わったスタイルになりますね☆

wifiコーナー&携帯コーナー

そのあとは…wifiコーナーへ。
私はいつも、wifiは、キャンペーン内容が違うからいつもリサーチしてしまうんです。
いつ乗り換えようかなって…
でも、最近ふと思うのですが、学校卒業したらwifi使うのかな?
固定回線引いた方が安いし、パケット気にしないし、いいんじゃないの?
って。
聞くだけいろいろ聞いたけど、wifiはまだ保留かな(^^;

 

そのあとは携帯売場コナーへ

f:id:sai0801:20151001010825j:plain


ガラケーの調子がいよいよおかしくて、中古でいいからガラケーが1000円ぐらいで欲しいのですが、相場はいくらなのか見に行きました!

私の使っている携帯あと1か月で修理期間も終了してしまいます。7年間お世話になった携帯☆


ガラケーの相場は、本体料金3~4万円ぐらいでした。(^^;
高い!!!
だって、ガラケーなのに!
中古を探す決心をしました!
しかし、ガラケーコーナーの隣のスマホコーナーものぞいてみました。
スマホは相変わらず本体7万円~ぐらいな値段でした(^^;
ちょっと知っていはいたけど、2年前に比べると料金プランがすごい高くなっていて・・・
今新しい機種にスマホを変更すると現状の金額より3000円は高くなる計算になっていました(泣)
ずっとドコモがいいけど、高いよ~
スマホ壊さないように大事に使おう(^^;

日記が長くなってしまいました(><)

 

このあと、化粧品コーナーでお話して肌年齢を確認したり、確認中になぜかおじいさんに声かけられて道を教えたりして家にたどりつきました☆

 

 

久々に家事もきっちりして、課題やろうと思ったら1時(泣)

こんな長々日記書いてるからですね(^^;

f:id:sai0801:20151001011009j:plain