あいのお昼ご飯日記

学校に行ってる間のお昼ご飯と、その日の出来事イラストをほぼ毎日更新していきます!

☆画材の素材作成☆

☆画材の素材作成☆

土日はホームページ用の素材作りをしました☆
画材は自分の使っていたものたち☆
押入れの奥に眠っていた、見るとときめく色とりどりの画材たち!
主に、高校と大学で使用していたものです。
↓パステル

f:id:sai0801:20150824021455j:plain

ふんわりした色合いが好きで、よく人物の背景や、絵本を描くときに使っていました。

この1箱で6000円ぐらいの品物。

高校時代に思い切って買ったのですが、すごい大事に大事に使ってました。安いパステルは、カッターで削ったりして使っていましたが、このパステルは、コットンや綿棒での作業用にしていました。

 

↓固形絵具

f:id:sai0801:20150824021520j:plain

行きたかった大学の絵画講習に参加するために買いました☆
結局この大学は受験しなかったけど、講習会で友達が出来たり、親指捻挫して包帯巻きながら講習会に参加して絵を描いたり、思い出がいっぱい詰まった画材の1つです。
暑いなか動物円で絵をかきました☆

 

↓デッサン用のえんぴつ

f:id:sai0801:20150824021545j:plain

久々にひっぱりだしてきてみると、全部違う濃さなのに、すごいたくさんの本数!
H5~6Bまで10種類以上の濃さの鉛筆を使用してデッサンしてました!

Fの濃さだけ、なんでFなのか、いまだに謎

 

↓絵具

f:id:sai0801:20150824021625j:plain

水彩、アクリル、いろいろな絵具たち。久々にキャップをあけてみるとまだ乾いてなくて、昔使ったまんんまの形でした。
絵具のキャップの回りの汚れとか懐かしいものが多々。

これ以外にもたくさんの画材が眠っていましたが、とりあえず一部を写真で撮って、ちょっと素材っぽく撮影☆
色調とか、サイズとかいろいろいじってないから撮ったままですが、載せてみました(^^)

 

↓マジック

f:id:sai0801:20150824022124j:plain

これは、画材というより、小中学校で夏休みにでる宿題の、新聞つくったり、いろいろ図とか表とかまとめるのに使用していたような・・・。

現在では、マジックではこんなに色いらないな・・・。

画材でマジックを使用するとしたら、こういうのじゃなくて、色塗り専用のマジック使うしね☆