あいのお昼ご飯日記

学校に行ってる間のお昼ご飯と、その日の出来事イラストをほぼ毎日更新していきます!

7/6今日の昼ごはんはアンチョビソースのパスタ☆

7月6日(月)

今日のお昼ご飯はアンチョビパスタ☆ 

f:id:sai0801:20150707193835j:plain

今日とか書いてますが、昨日は寝てしまって日記を更新できなかったので、7/7に書いてますが、昨日書いたていで書いてます(^^;
お弁当パスタは初です☆パスタって、お弁当箱に入れて時間がたつと四角いサイズに固まって固くなるかなって思ったので、サラダ油でガッツリコーティングして作ってみました☆
(本当はオリーブオイルがいいと思いますが(><)   

材料は玉ねぎと、ハムのみ☆あとは、アンチョビパスタソースをからめて完成な簡単パスタでした(^^)
大丈夫かなって考えていた、固さも、出来上がりとそんな変わらずに食べれました!!   

  

今日の夕ご飯は、めちゃ頑張って結構ガッツリ料理をしました!!
気づいたら2時間かけて料理してました(^^;

「なすとズッキーニの和風パスタ」「揚げ出し豆腐」そんなレシピでした☆
せっかく美味しくできたので、料理レシピを載せてみます☆   

  

なすとズッキーニの和風パスタの作り方(4人分)

材料

  • なす・・・2個
  • ズッキーニ・・・1個  
  • 豚肉・・・150g
  • パスタ・・・350g    
  • 醤油・・大さじ4
  • さとう・・・大さじ2
  • 酒・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ2
  • 水・・・150cc(あれば、ダシ汁がベスト☆  

作り方

  1. なす、ズッキーニ、豚肉を食べやすいサイズに切り炒める。  
  2. 調味料をあらかじめ混ぜておき、①に加え味が具材になじむように加熱する。
  3. パスタを塩少々とオリーブオイルで茹で、お皿に盛りつける。
  4. パスタの上に、出来上がった和風ソースをかければ完成!

お好みで大根おろしを乗せるとさっぱり食べれます!普段パスタは1人前100gぐらいとされていますが、具だくさんパスタなので、ちょっぴりいつもよりパスタの量を減らしてみるといい感じにおいしく食べきれます(^^)

  

揚げ出し豆腐の作り方(3人分)

材料

  • 木綿豆腐・・・1丁
  • 片栗粉・・・40gぐらい
  • 油・・・フライパンに合わせて
  • 醤油・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • だし汁・・・100cc

作り方

  1. 豆腐を4×4×2cmぐらいに切り、片栗粉を全面につける。
  2. フライパンに1cmぐらいの高さまで油を入れ、①を焼き色が付くまで焼く。
  3. 違う鍋(小さ目)に調味料を入れ加熱する。
  4. お皿に②を盛りつけ、③をかけたら完成!

お好みで、ネギや鰹節をかけたら美味しいです☆
昨日は、つゆに大根の細切りを入れて煮込みました!パスタの大根おろしで余った大根ですが、歯ごたえがアクセントになってよかったです(^^)

※昨日は6人分作ったので、上に載せた材料は結構適当です。もし、作ってみようと思った際には味見をして、多少の味の濃さを調節してくださいね☆

f:id:sai0801:20150707194405j:plain